サッカー館

サッカー経験者だからわかるまとめサイト

裏ワールドカップ開催なるか!?

このサイトは小学校2年生から中学3年生まで少年団、クラブチームとサッカーを経験した私が独学と偏見、実際にプレーしてる時の考え、をなぜか上から目線で世界のサッカーニュースや試合結果やサッカー事情を記事にしていくサイトです。

あくまで個人の感想です。ということを頭の片隅にいれてお読みください。

 

今回で2記事目!!

 

 

f:id:matuaoi:20171122095923j:image

 

アメリカ、裏ワールドカップ開催か!?

 

サッカーファンの私にとってこれほど面白そうな話題は記事にしないわけがありません。

まず裏ワールドカップとはなんぞや?

裏ワールドカップとはアメリカが主催を考えており各地のワールドカップ予選で敗退をしワールドカップ出場権を逃した国々を招待して大会を開こうというなんともアメリカらしいといえばらしい構想のこと。

 

まだ正式に決まったわけではなく開催するにあたってのリスクや調整が難しいことから開催は容易ではないがなんともサッカーファンとしては裏ワールドカップなるものを是非みてみたいしなんとも面白そうだ。

 

現時点でわかっている情報によると招待する国はまず張本人のアメリカ

ヨーロッパ予選で敗退した オランダやイタリア、アイルランドスロバキア

アフリカ予選で敗退した コートジボワールカメルーン、ガーナ

南米のチリやエクアドルなど

ざっとあげただけでも豪華な国々でワールドカップに匹敵するエキサイティングな試合になることは間違いないだろう。

 

今後のアメリカの動向に注目しつつはたしてどれほどの確率でこの裏ワールドカップなるものが開催できるか考えたい。

 

まずFIFAがどうこの大会を位置づけ承認するか。

FIFA的には世界で一番強い国を決める大会はワールドカップだけでありたいと考えてる。そのためオリンピックのサッカーにも様々な制限をかけている。

年齢制限や年齢以上の選手の選出は3人までなど。

 

最初は裏ワールドカップと称していてもそのうち事実上のワールドカップと裏ワールドカップ実質同じじゃね?となりかねない。

 

裏ワールドカップがなんの頂点を目指した大会なのかを目的とすることで開催できる確率は変わるのではないかと考えている。

 

 

https://matumatu.com

雑記ブログ運営中是非!